人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20cmキューブ水槽いじりなどをメインにパソいじりも少々。


by idecchio

ひさしぶりの水槽とコケ取り新兵器採用

ひさしぶりに水槽の写真を撮ってみた。
ひさしぶりの水槽とコケ取り新兵器採用_f0146143_1354868.jpg

最近、ブログに投稿するというのがおっくうだ。
主な理由はデジカメで写真を撮りそのSDカードをパソコンに入れてという作業が非常に面倒だからだ。
スマホとかのほうがよっぽどデジカメより良いのかなと思い始めている。
でもスマホは維持費が高くて手が出ない。(冷静に考えると出費は2年間縛りで計算すると約16万8千円にものぼる)
しばらくは我慢しようと思うが、Eye-Fiという無線のSDカードがあるようなので検討してみようと思う。

続きはMoreにて



ひさしぶりの水槽とコケ取り新兵器採用_f0146143_1342873.jpg

ひさしぶりの水槽とコケ取り新兵器採用_f0146143_13421840.jpg

水槽は相変わらずだけどちょっとだけコケが生えてきている。
30cmキューブ水槽の方は藍藻っぽい青緑でどろどろしたコケがガラス一面についていて中が見えなくなっていた。
頼みの綱のミナミヌマエビと石巻貝はこのコケを食べてくれない。
調べてみるとこれはコケではなくバクテリアの一種だそうだ。
昨日の夜なんかは石巻貝が低床の上でひっくり返っていてそれを手で拾い上げてガラス面につけてあげようとしたのだがこの藍藻の張っている部分には滑ってしまって貼り付けなかった。
しかたがなく指ですりすりその部分をこすってはがしてくっつけてあげた。

ただこうなると石巻貝の行動範囲も制限されてしまうため、今日はコケとりの新兵器を使った。
GEXの究極のコケ取り コケバスター!
ひさしぶりの水槽とコケ取り新兵器採用_f0146143_13291528.jpg

なんだかすごい名前なので買ってしまったわけだが決め手はブラシ型のものと違い薄いということだ。
ブラシ型のものだとどうしてもその厚みのせいで植えてある水草や石のようなレイアウト素材にぶつかってしまい、かゆいところにまで手が届かない。
またレイアウト素材にぶつかる際にお魚がびっくりしてしまうということがある。
ただこれなら大丈夫そうだと思ったので即買い。
ひさしぶりの水槽とコケ取り新兵器採用_f0146143_1355892.jpg

構造としては薄い半透明な板が幾重にも重なっているようでこれがなんか知らないけど、良いらしい。
さて実際に使ってみた感想だが「まぁ結構とれるんでないかい?」という感じ。
構造物にあたりにくいというのが良い点だけど自分の水槽はそれ以上に込み合っていたためにそれでもぶつかってしまった。w
でもキレイになったからとりあえず満足。
今後はもうちょっとブログが簡単に投稿できるような環境を整えて定期的に更新していきたいとおもう。
by idecchio | 2012-03-04 13:40 | アクアリウム全般